ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

僕はなぜ自動車に乗ると失敗するのか。

僕と自動車の歴史。それは思い出したくもない過去。

 

この前はレンタカーこすって修理代7万円払うはめになりました。

 

noma9289.hatenablog.com

 

実はこれが初めてではないんですよ。これ以外にも2回ほど失敗しています。人身事故などの交通事故ではないのでまだいいですけど。もう自動車乗らないほうがいいんでしょうね。でもなんで僕は失敗するんでしょう。今回失敗を振り返ってみて、その原因を探ってみたいと思います。

 

失敗1、合宿で先輩の車にぶつける。

これは大学4年のときの話です。僕はアメフト部に所属していて、山中湖にある合宿所でそれは起きました。誰か車を駐車場から出してくれないかとマネージャーが言っていて、まあ出すだけならと思って僕が手を挙げたんですよ。

 

いざ車に乗って、リバースにギアをセットしてみました。でもブレーキを離してもバックしない。あれ、おかしいなと思って、アクセルを踏みました。

 

「ドガ!」

 

にぶい音がしました。やべえと思ってとっさに横を見てみると隣の車にぶつけている。やってしまいましたpart1。先輩がいい人で、これくらいの傷なら大丈夫だと言ってくれたのでよかったのですが、とても申し訳ないことをしました。その日はめちゃくちゃへこみました。気づいたら空を見ていました。

 

失敗2,フジロックで後輩の車のバッテリーを切らす。

これは社会人になったばかりのころだと思います。後輩の車で新潟県苗場で開催されるフジロックに行ったんです。その車は後輩の親御さんのものだったのですが、彼は先にチケットを交換しにいくとのことで、僕が運転して駐車スペースに入れることになったんです。駐車は前向きだったので問題なく出来ました。

 

しかし。

 

そこでライトのスイッチを切らずに駐車してしまいました。結果的にバッテリーがなくなってしまって、エンジンがつかなくなりました。やってしまいましたpart2。仕方がないのでJAFを呼ぶことに。2万円くらいかかったような。これのおかげで後輩に手間を取らせてしまい、ライブを見る時間が減りました。申し訳ない〜。

 

駐車場にいる間、会場ではアジカンが盛大に音楽を鳴らしておりましたよ。

 

なぜ失敗するのか。

原因1、慣れない車に乗っている。車の使い方を理解していない。

原因2,バックがむずい。

 

失敗の全てが駐車場です。こすったり、ライト消し忘れたり。バックが難しいんでしょうね。駐車は基本的に前に止めたほうがいいですね。車の機能も普段乗らないから理解していないようです。運転は問題ないんですが。

 

アメリカとか広大な土地でなら安心して車乗れそうです。駐車場危険。