読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ネット及びSNSはどう使おうが自由だとおもう。

インターネットをどう使うか。

ある人はブログに広告を貼って収入源にしたり、ある人は日記を書いてみたり、ある人はネットで物を買ってみたり。

インターネットというものの存在感ってこれまで以上に増えていると思います。ネットの使い方が上手い人は仕事に出来るでしょう。ネットのせいで変な人に出会ってしまい犯罪に巻き込まれるというケースもありますね。

とはいえ、このネット、どう使おうが個人の自由だと思います。国によっては規制してたりするみたいですが、日本では閲覧できないサイトはないですね。

ネットの特徴として、誰でも見られる、スペースの限りがない、ということがあげられると思います。そして、その特徴こそがネットで何してもいいっていう理由になると思うんですよね。

例えばこのブログ。朝も一件書いて、昼ももう一件書こうとしています。これをもし紙にプリントアウトして家に置いておいたら、まあ捨てられると思います。現実世界ではスペースに限りがありますから、かさばるものはきっと捨てられてしまいます。

絵や文字、映像なんていくらでもネット上に置いて置けるんだから、いくらでも置いて置けばいいんです。誰の迷惑もかけてませんよ。誰かを攻撃してたら別ですけど。

そしてネットは、誰が見てるか分からないという特徴があります。

それがあるから、適当なことを書いても誰かが拾ってくれる可能性があります。こういうことをしたいんですが、誰か叶えてくれませんか。呼び掛けてみたら意外に叶ったりします。もちろん叶わないこともありますよ。

過度な期待もせず、心配もせず、なんとなく使っていけばいいんじゃないかな。