ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子持ちの友達増えないかな。

ノマクニヒコのブログ、6月3日三部作。

 

 朝出勤前

noma9289.hatenablog.com

 

 昼休み

noma9289.hatenablog.com

 

 
仕事終わり。最後の3作目です。
 
つい今しがた仕事が終わりました。今日はたまたま長い1日でした。いやですねー。仕事が長いと家庭の仕事も出来ません。嫁さんも大変です。
 
気づけば僕もいつのまにか30歳です。10代のころはアメフトしかしてなくて、20代のころは社会人生活に慣れるのに数年費やしました。
 
あっ!というまに結婚して、いまや二人の子供がいます。
 
ふと周りを見渡してみると、僕と同じように結婚して子供がいる男友達はそれほどいないですね。いたとしても近所に住んでいなくて、なかなか会えないです。そして仕事が忙しいのか、子育てとか家事に関与していない人ばかり。
 
もっと子育ての苦労話とかしたいです。わかる〜!とか言って共感したいです。子供がいない男の友達に子供のこと話してもあまり盛り上がりません。
 
とはいえ、子育ての苦労話ってその人の置かれている状況で変わりますよね。祖父祖母がいる家庭だったり、夫婦共働きの家庭だったり、専業主婦の方がいる家庭だったり、はたまたシングルマザー、ファーザーの家庭だったり。さらに子供の人数、性別によっても変わりそうです。親の年齢も違う。親同士話してもなかなか共感するポイントって見つけにくいのかなと思います。
 
世の中のママさんたちは、井戸端に集まってどういう話をしているんでしょうか。
 
とりあえず一緒にアメフトやってた同期の人に子供が出来ないかな〜と思ってます。
 
子育てあるある話したいですね。