ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子持ちはビデオチャット飲み会がいいかも

昨日appear in というサービスを使ってビデオチャットをしました。

 

appear.in

 

これはウェブブラウザ上で動くビデオチャットです。ビデオチャットというとスカイプを思い浮かべるかと思うんですが、これは登録不要。ログインもする必要ありません。作成されたウェブページにアクセスするだけ。

 

ビデオチャットを企画したい人は、appear in のウェブサイトで好きなアドレスを入力。ビデオチャット部屋をつくります。8人まで自由に参加出来るそうです。アドレスを知っている人なら誰でも参加できます。

 

始めに「test」という名前の部屋を作ったのですが、知らないインド人がビデオチャットに入ってきてビビりました。さすがに話しませんでしたが。

 

とりあえず自分の名前のページを作りました。ここに来たら僕とビデオチャット出来ます。もちろん僕がオンラインの時だけです。

 

https://appear.in/kunihikonoma

 

昨日はフェイスブック上でオンラインになっていた高校の同級生、カウチサーフィンで2年前に泊まったドイツ人、3年前に僕らの結婚式に飛び入り参加したアメリカ人とチャットしました。携帯のアプリを落とせば携帯でもビデオチャット出来るそうです。

 

こちらは23時だったのですが、ドイツは16時、アメリカは11時、マニラは22時でした。インターネットってすごいですね。世界中の人と同時に話すことができます。

 

久しぶりに海外の友達と話して気分もほっこりしました。文字だけでなく顔が見れるっていいですね。顔が太ってたりして面白いです。


終わったあと、嫁さんが「ビデオチャット飲み会とか出来そうね」とポツリ。なるほどー。


子持ちの人は分かると思いますが、小さい子供がいると外でなかなか飲めないんですよね。。赤ちゃんが寝る時間は9時くらいですし。

 

ビデオチャットならば場所や時間を気にする必要もありません。子供が寝たあとの10時からとか出来そうですね。フェイスブックでオンラインになっている人に適当にメッセージを送って、ビデオチャットしながら飲み会とかも出来るかもしれません。事前に参加を募っても面白いと思います。