ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

2歳10カ月の息子がいうことをきかない。どうするか。

うちにはもうすぐ3歳の息子がいます。言葉は少しづつ理解して、簡単な会話なら出来るようになりました。

 
といっても相変わらず親のいうことをすんなり聞くわけではありません。
 
お風呂に入るとき。
 
服を着るとき。
 
寝ようとするとき。
 
こんなときは「イヤだモン!○○しないんだモン!!」とか言っていうことをききません。なぜか、モン!と語尾につけます。かわいいですね。
 
そんなとき我が家ではこのセリフを言います。
 
「じゃあ鬼さんに電話するよ?」
 
これを言うと、ほぼ100パーセント親のいうことをきいてくれます。
 
アプリに鬼から電話というものがあります。無料です。http://www.onikara-denwa.com (公式ホームページ)
 
 
鬼やら、なまはげやらに携帯から電話をかけられるという代物です。怖い鬼が出ると「いうことをきかない子供がいるんですか?困りましたね〜。今からそちらに行きますね。」というセリフを言います。鬼が言ってくれるセリフはおそらく同じなので、うちでは電話音を鳴らすだけです。一度は全部見せましたけど。
 
これだけでも十分効果があります。うちの息子は鬼がここに来ると思っているようです。電話をかけようとすると泣きます。子供だましとはいえ、言うことをきいてくれるなら御の字です。
 
鬼を怖がらせるには、事前にユーチューブなどで鬼の動画を見せておく必要があります。節分などでコスプレした鬼が家にきているもの、なまはげが家にきているものがいいでしょう。それを見せておけば鬼がどんなものかイメージがつきます。
 
子供だましとはいえ有効な手段ですのでご紹介いたします。鬼に携帯から電話するとか新しい怖がらせ方ですね。