ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

会社と給料について考えてみる。

最近知り合いになった料理人のボリさんという方が給料について書いていました。僕もこのことに関してはいろいろと思うことがあり、書いてみたいと思います。

 

www.ooborisatoru.com

 

会社員していると毎月決まった額が入ってくる。しかし、一度フリーになったら毎月決まったお金が入ってくる保証はない。これからは自分で価値を作ることを意識していく。という内容でした。

 

会社からお金を貰えるのはなぜでしょう。それは会社がお金を稼いでいるからです。なぜ会社は、お金を稼げるか。会社に対するお客さんの信頼や知名度がすでにあるからです。この会社ならば安心だろう。騙されないだろう。そう思ってお金を出します。

 

知名度がないところにお金を出しますか。これ詐欺なんじゃないのって思うところにお金を出しますか。出さないですよね。

 

物を買ったり、サービスを頼むかどうかって信頼が全てだと思うんですよ。会社はすでにその信頼や知名度を勝ち得ている。だから途中から入った社員でも信頼してもらえて、仕事をもらえる。

 

もし会社に所属せずに個人として仕事をしていくなら、個人としての信頼感や知名度が大事になっていくでしょう。といっても知名度や信頼をすぐに勝ち得るのはなかなか簡単なことではないですよね。だから多くの人はフリーになって数年は苦労するんでしょう。

 

そう思うといきなりフリーになるのは勇気がいりますよね。僕がもしフリーになるのなら、その業務がある程度稼げる規模になっていたり、これから伸びそうだっていう見込みがあるのならなると思います。もしもフリーになったら、さらに時間もお金も注ぎ込めますし、よりお客さんに柔軟に対応出来るようになるでしょう。

 

会社勤めは組織としての圧力もありますが、それをうまくかわせればなかなか居心地のいい空間なんだろうなと思います。