ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

情報共有の大事さ。

人がこんなにテクノロジーを進化させてきたのはなぜだろう。

 

たぶん、情報を共有する能力に長けていたからだと思う。ゼロから全てを作っていたら車は走らないし、飛行機は空を飛んでいないと思う。火の起こし方がうまれて、電気の作り方がうまれて。世紀の大発見はいつの間にか既知の事実になった。その技術を使って更に出来ることはあるだろうかとある人は知恵を絞った。その結果のテクノロジーの進化である。

 

つまり、情報共有こそ人類の進歩を助ける。あなたが知らないことを僕は知っている。僕が知らないことをあなたは知っている。そういうことだ。我々はお互いに補完しあえばいい。技術を公開すると真似されてしまうから、秘密にしておくということもあるだろうけど。

 

自分が知らない国で生きてきた人。自分とは全く関わりのない仕事をしている人。全てが未知の領域だ。そういう人の話を聞いていると参考になることも多いし、好奇心を刺激される。

 

同じような人たちが集まると他人と自分を比べてしまうが、全く関係のない人たちと出会うと、そういう気持ちも起きない。