ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

千葉県金谷で鋸山にのぼったら大仏あった。

鋸山のぼったら、大仏と遭遇しました。

 

f:id:noma9289:20160717133029j:image

30メートルほどあるそうです。でかい。

 

 f:id:noma9289:20160717133856j:image

 

 岩場を切り取った先に仏。百尺観音。百尺だから33メートル?

 

友達のカルロスさんに会おうと思って千葉県金谷というところまできました。ここはコワーキングスペースである「まるも」というところがあります。

 

参考 http://marumo.net

 

先についてしまったので、「まるも」でカルロスさんを待たせてもらうことにしました。軒先でオーナーの池ちゃんこと山口さんと偶然会うことが出来ました。

 

少し談笑していたのですが、いつまで待ってもカルロスさんから連絡がない。着いたのが10時くらいで2時間ほど待ったのですが、来ない。

 

仕方がないので、そこらへんをぷらぷらすることにしました。オーナーの山口さんから金谷美術館がいいですよ〜と勧められたのですが、五分で全て見終わってしまいました。

 

さらにぷらーと歩いていると鋸山ロープウェーというのがありました。やることもなかったので登ってみることに。

 

往復で930円でした。

 

頂上に登ったら一気に視界がひらけました。ここ金谷は神奈川県久里浜とフェリーで繋がっています。横須賀線(総武線快速)の終点ですね。

 

f:id:noma9289:20160717133526j:image

 

f:id:noma9289:20160717134850j:image

 

しばらくするとお寺の入り口につきます。入館料600円。ここから地獄のデスロード。石の階段が続きます。隣の頂上の百尺観音観たら、また降りて、大仏みて、また石段を登る。その階数が半端じゃない。これは登山とかスポーツやってたような人じゃないと疲れてしまいそう。赤ちゃんとか抱えてると相当キツイですね。もちろんすべるような靴とか履いてるのもNGだと思います。外人さんも来ていました。

 

壁が垂直です。

f:id:noma9289:20160717133826j:image

 

 

階段の途中で仏像が。

f:id:noma9289:20160717134042j:image

 

f:id:noma9289:20160717134053j:image

 

脇に咲いていたアジサイ

f:id:noma9289:20160717134118j:image

 

f:id:noma9289:20160717134127j:image

 

f:id:noma9289:20160717134139j:image

 

まるもの目の前にあった観光案内所のおばあちゃんによると、昔は手で石を切って馬で運んでいたそうです。豆腐みたいに切り出してたんですね。めちゃくちゃ重いと思うんですが。

 

汗かきました。ゆっくりまわって2時間ほどかかるでしょうか。この山毎日登って、野菜食べてたらもう一生健康だと思います。