読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

男1人で3歳と0歳を面倒みるのに必要なこと。

今日は土日働いたので休みです。

 

いつもは保育園に子供たちを連れて行くのですが、保育園の職員さんも夏休みを取りたいとのことで自宅で面倒みています。保育園も余裕のある人員配置ではないのですね。

 

いまは二人ともお昼寝をしています。平和だ、、。

 

午前中は悲惨な状況でした。お昼ごはん用に肉じゃがを作っていたのですが、長男(3歳)は勝手にオムツを脱ぐし、長女(0歳)は勝手に動き回るし、なかなか目が離せません。特に0歳のほうは危険な行動を取る可能性があります。本当は柵に囲った安全な場所にいたほうがいいんでしょうね。もしくは背中におぶっておくか。おちおち家事も出来ませんわ。

 

家事をやる人。

 

子供をみている人。

 

もし子育てを万全にやりたいなら、大人2人は家にいることが望ましいですね。もしも1人だと、料理作っている途中で子供の面倒みにいかなくちゃいけなくなったりします。明らかに効率が悪いですし、危険も伴います。作業が中断されますから。

 

ただ嬉しい誤算が。3歳の長男が0歳の妹にご飯をあげてくれたのです。最初自分がやろうとしたのですが、僕がやる!とかいって聞きません。仕方ないのでやらせてあげたら、意外にうまくスプーンを使える。やればできるじゃない。素晴らしい。これはたまに訪れる子育ての嬉しい側面。

 

f:id:noma9289:20160725105357j:plain

 

動画。

www.youtube.com

 

0歳の面倒をみるにあたって最強なのは、「ハイローチェアに座らせて、NHKEテレのいないいないばあという番組を録って繰り返し見せる」だと思います。

 

いないいないばあ 

www.nhk.or.jp

 

この番組、子供も好きみたいでずっと見ています。カラフルな衣装やセットが好きなんでしょうか。音楽もいいですよね。ゆずの北川悠仁さんとか作ってますし。あと衣装、めちゃめちゃかわいい。絶対プロ中のプロの人がやっているに違いない。

 

ハイローチェアってこんなやつ。大阪のお母さんが送ってくれました。

これはかなり便利。机もついているので、ご飯もあげれます。これに座らせておいて、いないいないばあという番組を見せておくと、0歳は勝手に眠ります。ずっと抱っこしていたりするのも疲れますからね。

 

ハイローチェアと「いないいないばあ」がなかったら、我が家の子育てはかなり厳しいものになっていたでしょう。それくらい重要なアイテムだと思います。

 

子供は寝ていてくれれば安全ですわ。

 

暇ができたのでキャロットケーキ作りました。人参一本分すりおろしました。

 

f:id:noma9289:20160725153729j:plain