ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

自己投資の重要性について。僕は自己投資したから嫁さんに会えた。

ライフネット生命の出口さんという方の本を読みました。

 

 

この本を読むと、お金と付き合う方法について理解できます。お金について不安がある人、お金について知りたい人は読んでみるといいと思います。

 

その中で、自己投資の重要性について書かれていました。自己投資とは、自分が新たな技術を習得するための学資です。自分の学びのためにお金をつかうこと。

 

僕もこの話には納得です。というのも自己投資をしていなかったら、僕の今の人生はなかったと思うからです。今から5年くらい前でしょうか。社会人成り立てのころ、僕はGABAという英語教室に通うことを決意しました。電車に広告たくさん載ってますよね。

 

英会話教室ならマンツーマン英会話スクールのGaba

 

決めた理由は、友達に誘われていった外国人留学生が集まるパーティで、全く英語が話せなかったからです。とてももったいないなと思いました。英語は中学から勉強しているのに!!

 

GABAはマンツーマンレッスンを売りにしているので、授業料がめちゃくちゃ高いんですよ。一回40分ほどのレッスンで、だいたい5000円くらいします。たっかー!!しかも10回分とかで買うのではなく、60回分とかまとめて買います。60回で30万くらいですか。たったったっかーー!

 

しかし僕は当時実家暮らしで、特にお金の使いみちもなかったのです。思い切って投資することにしたんですよね。最初は緊張しっぱなしで全く話せなかったですが、しだいに楽しめるようになってきました。外国の人と話していると、今まで知らなかったことを知れるので楽しいですよね。マンツーマンだと話さないといけないので、英語に強制的に慣れます。

 

結果的に60万円分くらい投資しましたかね。笑

 

しかしいくらなんでも授業料が高すぎる。僕は高給取りでもなかったし、なんとかお金をかけずに英語を学べないものかと思ったんです。

 

ある日、会社の食堂でご飯を食べているときに、ひらめきました。

 

「そうだ外人さんと一緒に暮らせばいいんだ」と。

 

そこで職場近くにある、外人さんと暮らせるシェアハウスを探すことにしました。ネットで検索してみたら、職場から自転車で通えるところにシェアハウスがある。なんたる偶然でしょう。すぐに応募してみたら、なんとか住むことが出来ました。そこは英語学習を売り物にしているシェアハウスで、1週間に1度授業もあるシェアハウスでした。

 

僕は嫁さんと、そのシェアハウスで出会いました。いまはその嫁さんと2人の子供と暮らしています。

 

話は長くなったのですが。。。

 

僕がGABAに60万円、投資していなかったら。シェアハウスに入居しなかったし、いまの嫁さんとも会わなかったし、子供もいないわけです。

 

自己投資によって人生が転がったんですよね。

 

自分で稼いだお金を、自分の学資に使う。これってかなり大事なことだと思います。親の金ではここまで多額のお金を動かせないだろうし、説明も面倒です。他人から見たら、なんて無駄使いなんだなんて思われるかもしれませんけど、そんなの関係ねー、ですよ。僕はいつだって主観を大事にしています。使えるお金の量は、状況によって変わるかと思うんですが、少額であれ自分のためにお金をつかうことはいいことだと思います。

 

出来ないことが出来るようになって、人生って別の方向に転がっていくと思うんですよね。出来ないことが出来るようになった人生は勢いが違います。自信も生まれます。そのための自己投資ですよね。

 

これからもそういう気持ちで、お金を使いたいですね。