ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

季節を感じたいなら、フルーツを食べましょう。

もう夏も終わりですね。なんだか涼しくなってきました。

 

野菜やらフルーツやらが、わっさわっさあった時期も終わりです。

 

僕ね、四季の中で夏が一番嫌いだったんです。夏生まれなんですけどね。なぜ嫌いかというと、暑いからです。なんでこんなに暑いのか!台風きたらジメジメするのか!

 

汗かきすぎて、お昼休みに1,5リットルのオレンジジュース飲み干しましたわ。飲んだあと気持ち悪くなったけど。

 

 

でも野菜やらフルーツの世界を見てみると、考え方を改めてもいいかなって思ったんです。

 

スイカ、めっちゃ安い!!

 

桃、めっちゃ安い!!

 

ぶどう、梨、めっちゃ安い!!

 

夏は、フルーツがヤバい。夏ってこんなにフルーツが出てくる季節だったんですね。春先にはイチゴしかなかったのに!!

 

スイカだ!ぶどうだ!梨だ!桃だ!!

 

こんなにたくさんの種類のフルーツ食べれる季節、他にあります?秋がそうなのかもしれませんけど、多分夏に作ったやつを出すだけなんじゃないかな。冬になったら、みかんとかリンゴくらいですよ。春になったらイチゴですよ。

 

季節感を味わうため、我が家では積極的にフルーツを食べるようにしています。いまは梨が美味しいですね。

 

ここで食わねば!一年間は食べられないだろう!と思ってガツガツ食べてます。

 

イーテレでやっていたんですが、トマトは年間通して日本で生産されているそうです。だから一年中手に入るんですね。冬は熊本のビニールハウス。夏は北海道のビニールハウス。熊本の夏は暑すぎてトマト生産には向かないらしいです。

 

他の野菜もきっとそうなんでしょう。この季節にしか目にしない野菜ってそんなにないもの。

 

ジャガイモ、ニンジン、タマネギなんかはいつでもメインのところに置いてありますし。

 

ということで、季節を味わいたいならフルーツを食べましょう。

 

春、イチゴ

夏、スイカ、ぶどう、梨、桃、メロン

秋、ぶどう、梨、柿

冬、みかん、りんご

 

これ、あってます?