ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

板前さんと、出汁巻き卵練習しました。

ボリさん(@borilog )という板前さんがうちにきてくれました。

 

f:id:noma9289:20160915154825j:image

 

ボリさんは、板前ブロガーとして活躍されている方です。いまは交通費300円だけで、まかないを作ってくれるという企画をやられてます。

 

www.ooborisatoru.com

 

知り合うきっかけは、クラウドファンディング。クラウドファンディングとは、企画を作って、たくさんの人からお金を集める仕組みです。

 

宮森はやとさんという方が、ハイパーリバ邸というシェアハウスをやるというので、その資金をクラウドファンディングで募集していました。

 

その中の住人候補として、料理人のボリさんがいました。料理人でクラウドファンディングをするなんて珍しいなあと思って、お金を少し出すことにしました。

 

ボリさんのいるシェアハウス、ハイパーリバ邸のホームページ。

ハイパーリバ邸 公式サイト | ハイパーリバ邸 公式サイト

 

 

それで今回、出汁巻き卵の作り方を教えてもらうことに。

 

だし巻き卵はなんといっても、フライパンの上で卵をくるっと回すのが難しい。

 

ボリさんがいうには、「顔面にフライパンをぶつけるような感じで、ふわっと持ち上げて、優しく受け取るようにする」というのがコツらしいです。もちろん顔面にはぶつけないですけどね。

 

最初に、卵用のフライパンと小さいタオルを用意します。タオルを卵に見立てて、半分にひっくり返す練習をしました。

 

f:id:noma9289:20160915153615j:image

 

これ、いい練習ですね。卵も無駄にしません。うまく作りたい人はこれで練習しましょう。円を描いて、ふわっとタオルを半分に折ります。

 

僕はタオルを受け止める時に、膝を曲げると優しく受け止められる気がしました。無重力状態を作るのがコツらしいです。なかなか難しい。

 

できたやつがこんな感じ。途中綺麗に出来なくても、最後にうまく回転が決まると、それなりに綺麗にできます。終わりよければ全てよしですよ〜。

 

f:id:noma9289:20160915153254j:image

 

ぼりさん、ありがとうございました。ついでにぼりさんと歌もうたいました。また遊びましょう。板前さんが歌うってどういうこっちゃ。笑。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

広告を非表示にする