ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

人から褒められた能力を伸ばすべき。

昨日、チョコケーキとビーフシチューを作りました。夕飯にはトマト缶を使って、パスタを作りました。

 

f:id:noma9289:20160922113659j:plain

 

f:id:noma9289:20160922184908j:plain

 

自分でいうのもなんですが、美味しく出来ました。特にビーフシチューは良かったですね。トマトジュースではなく、トマトをざく切りにして煮込んでみたのですが、美味しくなりました。トマトは本当に優秀です。生で食べるのも美味しいですが、煮込むのが正解です。トマトは本当に使えます。

 

パスタも美味しかったです。トマト缶に酢漬けオリーブとケッパーという豆みたいなやつを入れたのですが、酸っぱくなって美味しくなりました。

 

嫁さんも気に入ってくれたみたいで、美味しかったと言ってくれました。

 

作ってよかったな。

 

僕は人に褒められたことしか継続していません。

 

1,面白そうだと思ったことを始める。

2,ネット動画や本などで向上する。

3,自己満足する。

4,家族、知り合いなどに発表する。

5,褒められる

6,更に向上しようと思う。

 

こういう流れがあります。最初の自己満足が大事ですね。ここが出来ていないと他人に見せられません。まずは自分の基準を満たせるように、勝手に学習していくことが大事ですね。

 

知識的なことってグーグルで調べれば出てきます。でも、料理を作る、ギターを弾くなど、技術的なことって自分の身体を使って体感していかないと上手くならないですよね。

 

これからの時代、平均的な知識があるというよりも、特殊技能があったほうがいいと思います。というのも、そういう技能があると、金になる可能性があるし、他人を喜ばせることが出来ます。自分に自信もつきます。

 

大事なのは、人に褒められたことを継続すること。褒められるということは、客観的にみて価値があるということです。残念ながら自己満足のままでは他人にとって価値が低い。

 

なんとなく初めてみて、他人に認められたこと、褒められたことを継続する。これが人に価値を与え続けることが出来る法則です。

 

 

広告を非表示にする