ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ニューヨーク研修記

7月20日から8月10日まで、ニューヨークにいってきました。今度就職する寿司屋さんの研修のためです。

 

ニューヨークの特徴

 

1,世界を一つにまとめたような街

ニューヨークは、とにかくいろんな人種の人がいます。世界中の人がいます。白人はもちろんのこと、アフリカ人、中国人、韓国人、日本人、インド人、アジアの人たち、ロシア人。イスラム系の人は比較的少ないように感じました。

 

僕が滞在していた場所は、マンハッタンの中心街から東にすこし離れた、「クイーンズ」という場所でした。滞在先のマンションの目の前には、教会がありましたが、キリスト教のものではないようです。

 

f:id:noma9289:20170722115704j:plain

 

きくと、ユダヤ教の教会だそうです。イスラエルの国旗にも、この星マークありますよね。ニューヨークは、ユダヤ教の人たちが特に多いそうです。ユダヤ教の人は、甲殻類を食べません。また、そういった人たちをコーシャ(Kosher)と呼ぶそうです。

 

また、このあたりはロシア人がたくさん住んでいました。看板にはロシア語が並び、ロシア人向けのスーパーマーケットもありました。スーパーには、コーシャ向けに調理された肉が並んでいました。

 

2,地下鉄は24時間運営、パーフォーマーに溢れてる。

ニューヨークの地下鉄は24時間です。深夜も地下鉄が走ってます。メトロカードというカードを券売機で買うと、いつでも好きなように乗れます。1日分買うか、1週間分買うか、1ヶ月分買うか選べます。1日だと、400円くらいだったと思います。このメトロカードを買えば、バスにも乗れます。

 

日本のように、◯◯線という名前になっているのではなく、アルファベットや数字で路線名が表記されています。横に走っているラインは、「F」「R」「D」「M」といったように。縦に走っているラインは、「5」「6」「7」といったように。色分けもされているので、初めてきた人にも比較的分かりやすいと思います。

 

ニューヨークの地下鉄には、ギターをひいてうたっている人や、ダンスをしている人がたくさんいました。プラットフォームでやっている人もいましたが、なかには車内でやっている人もいました。

 

f:id:noma9289:20170722235930j:plain

芸術家として成功したい人たちでしょうか。すごくいいパフォーマンスする人もいれば、そうではない人もいます。

 

3,ニューヨークには日本が溢れてる。

ニューヨークにいったら、肉ばかり食べることになるのかなあと思っていました。が、食べていた食事は99%日本食。納豆も食べてましたし、味噌汁も飲んでました。牛丼も食べました。ご飯は日本のお米を食べていました。たまに飲みにいくときには、モツ鍋とかメンチカツとか食べてました。おかげで、滞在中はすこぶる健康。普段食べている食事が一番ですね。

 

もちろん研修先が寿司屋っていうこともあったかと思いますけれど、ニューヨークでは、日本のものが簡単に手に入ります。

 

ランドセントラル駅の目の前に、日本のものが手に入るスーパーがありました。

 

f:id:noma9289:20170727115812j:plain

f:id:noma9289:20170727115746j:plain

f:id:noma9289:20170727115741j:plain

 

表記も日本語だし、そのままですね。チョコが140円くらいになっているので、値段は倍でしょうか。輸送費かかりますし、店舗の家賃も高いからでしょう。

 

まとめ

そんな感じのニューヨーク滞在でした。とても楽しかったです。もちろん研修なので、楽しんでばかりもいられなかったんですが。