ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

大切な人との思い出こそ最高の価値がある。

Time is money.

 

「時は金なり」

 

という言葉があります。

 

時間は、お金と同等か、それ以上の価値があるという意味でも使われるでしょう。

 

ぼくは、「時間」こそ価値ある存在だと思います。

 

なぜなら、時間というものは無くなってしまったら戻すことはできないし、増やすこともできないからです。

 

川に流されるボートのように。

 

僕はただ、浮かんでいるのです。

 

いつかぼくも年老いていきます。もう二度と高校生には戻れないし、小学生にもなりません。ドラえもんのタイムマシンはいまだに開発されていません。

 

「時を戻すことはできない」

 

その一点において、時間こそ価値ある存在なのだと考えます。

 

また、僕は自分一人でいる時間が価値があるとは考えません。

 

自分にとって大切な人と過ごす時間こそ、最も価値あるものだと考えます。

 

そこには愛情があるし、とてもかけがえのないものだからです。思い出もたくさんできます。

 

有限なる時間制限のなか、僕と一緒に過ごしてくれているあなた。そして子供たち。

 

家はただの物体ですが、大切な人と過ごすことによって思い出が生まれます。

 

バタバタと家中を駆け回っていた息子。椅子に座ってギターを弾いていたあなた。静かに人形遊びをしていた娘。

 

すべてかけがえのない思い出です。いくらお金を払っても、もう二度と返ってきません。

 

これからもたくさんの思い出を作りたいなと思います。