ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

誰かのための仕事

僕は飲食店で働いています。

 

休憩時間を抜いて10時間ほど毎日働いていると思います。

 

不思議と働いているときは退屈しません。

 

それは、誰かのために働いていることを実感できるからかもしれません。

 

飲食店に来る人は、お腹がすいている人たちです。彼らは、空腹という不満を抱えて入店します。そんな不満を抱えた人たちを、僕は満足させるために仕事をするのです。美味しいご飯を作るという仕事です。

 

仕事というのは、時間も労力もかかるものですが、相手が満足してくれたら、とても救われた気持ちになります。自分がここにいる意味があったなと思います。自己満足だけでなく、他人を満足させる。それがいい仕事だと思います。