ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

駄々をこねる子供。なだめる母親。

今日、同じようなシチュエーションに二回も遭遇しました。

 

母親一人で、2歳くらいの子供を連れて、飲食店に来ている、という状況です。

 

子供が急に駄々をこねだして、それをなだめすかそうとする母親。しかし、子供は全くいうことを聞かず、泣き出す始末。その泣き声が大きいので、お母さんも大変です。

 

こういうとき、僕はどうしたら良かったのでしょうか。

 

僕にできることはあったのでしょうか。

 

子供に対して何かしてあげたほうがよかったのでしょうか。

 

自問自答が止まりません。

 

部外者でいることは簡単なのですが、同じ空間にいるので、少しは責任があるかなと思います。

 

ただどうしていいか本当に分からなかったのです。子供に対して何かしてあげればいいのか、母親に対して何かしてあげたらいいのか。それとも何もしないのが正解なのか。

 

僕には本当に分からなかったです。