ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

人はなぜ踊るのか?の考察

Siaのシャンデリアという曲で、少女が踊っていました。

 

https://youtu.be/2vjPBrBU-TM

 

曲もいいし、踊りも素晴らしいです。

 

このPVをみて、僕はある疑問を思いつきました。

 

人はなぜ踊るのでしょうか。

 

踊らないでじっとしてるほうが、エネルギー効率がいいと思います。

 

もし食べ物があと少ししかなくて、もうすぐ死ぬとして人は踊るでしょうか。

 

おそらく踊らないので、食べ物が豊富にあり、健康な人間が、主に踊ると考えられます。

 

では、踊る人間は、なぜ踊るのでしょうか。

 

答えは、「楽しいから」でしょうか。

 

では、なぜ踊ると楽しいのでしょうか。ここでは、さきほどのPVのように、たった一人で踊る行為について考察します。

 

僕は、二つの理由があると思いました。

 

1,自分の体を使う喜び。運動の楽しさ。

 

2,自己表現により、他者を楽しませる喜び。

 

以上二つです。

 

1について。

 

自分の身体を動かすことは楽しいことです。自分の身体はこんな形をしているのか。自分の身体はこんな風に動くのか。そういった発見もあるとともに、溢れ出るエネルギーの発散にもなります。

 

2について。

 

他者を喜ばせることは、自分の喜びになります。それは自分が、有意義な人間であることの確証が得られるからでしょう。また、誰かに対して、感謝、愛を届けられるからかもしれません。

 

以上二つの理由により、人は踊りという行為に楽しさ、喜びを見出し、踊るのではないかと考察しました。