ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

アメリカに住んでた人と話して。

最近泊まっていたアメリカ人が言ってたのだが、彼らも建前を使うらしい。特に初対面の印象を良くするために最初は笑顔を振りまくらしい。別に彼らの本性が陽気なのではなく、そう見えるようにしているだけということに驚いた。その辺りは日本人もアメリカ人も変わらないのかなと思った。

また、アメリカは広大であり、同じ英語でも方言がある。あの州ではこの言葉は使うけれども、他の州では使わないということもあるし、イントネーション的違いというものもある。県民ショーならぬアメリカ州民ショーとかやってくれたら面白そう。

それに加えて様々な人種が住んでいる。彼はアメリカのフロリダ州出身だったのだが、キューバが近いこともあり、その辺りの人種が住んでる集落があるらしくスペイン語も普通に使うらしい。

これだけあげてみても日本人が抱くアメリカのイメージとは違うなと思う。

実際に暮らしていた人と話すと自分のイメージとの違いを楽しめて面白い。