ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

それぞれの悩み。fire特集番組をみて。

クローズアップ現代でfireの特集やってた。fireは経済的自立、早期退職を意味する。

 

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/QWKN7Q48Z7/

 

スーパーマーケットの会社に勤めていた50歳くらいの男性。

 

手取り40万近くあったが、将来給料が増える可能性がないこと、子供が大学にいったらお金が足りなくなること。そんなことを考えて、お金を借りて不動産投資を始めたらしい。いまや10何件も物件を管理している。

 

その収入があるから、いまは自由な時間が増えたらしい。子供と遊ぶ時間も増えた。

 

また別な事例。

 

一度fire達成したが、また仕事することにした人。

 

36歳くらいの男性。

 

当たり前だが、fireしてしまうと会社にいって仕事する必要がない。そうなってしまうと社会との繋がりがなくなってしまう。それが嫌で、その人は再就職を決意し、保険や金融商品を売る会社に就職した。

 

働くとは何か、仕事とは何か、人生とはなんなのか、考えてしまった。

 

みんなそれなりに高収入。手取り20万ですよ、みたいな人いないのね。

 

そして当たり前かもわからないけど、いまの仕事に満足していない。やめたいけどお金が心配。だからfireしたい。

 

幸せって何なんですかね。