ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ラトビアのカウチサーファーとの思い出。

今回のカウチサーフィンも思い出深いものになりました。カウチサーフィンとは無料で旅行者を家に泊めるサービスです。

ラトビア出身の若者が8月9日から8月13日くらいまで家に泊まりました。

彼は大学で航空機を作る学科にいたそうです。しかしある日、これは自分のやることではないと思い、動画を作る方向に移動しました。

動画といってもアニメとかではありません。企業が機器の使い方を説明するときに使うような短い動画です。飲み屋のプロモーション用の動画なども作ってありました。

興味がある方は彼の作品がまとめて載ってあるホームページを覗いてみてください。 http://www.artxzen.com

彼はビートルズが好きらしく、なんと僕の一番好きな歌であるGirl という曲が、一番好きだということでした。ということで、一緒にGirlを歌おうということになり、家で夜な夜なカバーしました。こちらがその動画になります。


この曲は歌詞が多く、舌がもつれそうでした。途中嫁による発音チェックが入るなど、みんなの力で撮れた作品だと思います。

彼は旅先で動画を撮るのが好きらしく、東京の動画も作成していました。こちらがこの動画になります。


なぜかスマホからは見れません。権利の関係でしょうか。この動画を見ていると彼にとっての興味深い所が見えてきて面白いですよね。みんな電車でうつむいて携帯みてる、とか。渋谷の人混み、とか。秋葉原のゲームセンター、とか。そして最後は変な英語の書かれたTシャツを着てる人。フォーエバー(永遠)。

彼からは宿泊費として1円もいただいていません。ですが、こうやって思い出を作ることができ、かつクリエイターと関係を作れたことは素晴らしいことだと思っています。京都編も作るようなので楽しみです。