ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

友人のトラブル。

いま自宅に韓国の人が家に泊まっている。僕は韓国語を話せず、彼は日本語を話せないので、英語を使って会話をしている。

彼が英語に慣れていないせいかスムーズな会話は出来ないが、お互いに意思疎通を諦めていないのでおよそのところは会話できていると思う。

彼は今日の朝に出発のはずだった。しかし、トラブルが発生したために出発できなかった。昨日の夜にクレジットカードやキャッシュカードが入った財布をどこかに落としてしまったらしいのだ。帰りの電車賃もなかったので東京駅から歩いて家までついたらしい。見知らぬ土地、しかも夜に。長旅だったろうと思う。

彼は電話機を持っていたので、すぐに本国に電話してカード類の機能を止めることはできた。だが、その前に夜に拾った誰かが一万円の商品や十万円の商品、二十万円の商品を彼のカードで買おうとしていたらしい。記録が残っていたのだ。カードの引き落とし限度額があったので、十万円、二十万円の商品は買われずに済んだらしいが、一万円の商品は買われてしまったらしい。カード会社に連絡したら払わずに済むかも分からないが、とりあえずパスポートなどは落としていないので不幸中の幸いである。

落としたらしきところが駅であったので、運悪く悪人に拾われてしまったかというところである。

落とした彼が悪いのは分かるのだが、日本のイメージが悪くなるのですぐに交番でもなんでも届けてほしいところである。

彼はとりあえず家にもう一泊して明日韓国に戻るとのこと。

ご連絡はこちらまで。
メール:noma92☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)
LineID : noma9289



広告を非表示にする