ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

未来の仕事の有り様

未来の仕事のあり方を考えてみます。

傾向として人が仕事を依頼するプラットフォームのようなサイトが増えてきたと思います。

ネットを介して出来る仕事を依頼するクラウドワークスとか

お客さんを家に有料で泊めるサービスのAirbnb とか

家事を出来る人に頼むエニタイムズとか。

誰かを食卓に呼んで料理教室をするキッチハイクとか。

誰でも教室を主宰出来るストリートアカデミーとか。

チケットを発行してイベントを開催できるpeatixとか。

誰でも有料オンライングループ(サロン)を作れるシナプスとか。

こんな感じでやりたいことや用途に応じたプラットフォームやサイトがどんどん出来ています。というのも企業側からしたら人が集まる仕組みを作れば手数料で儲かるからです。

これ面白い!便利!となったら人が注目します。フェイスブックツイッターといったSNSを通じてどんどん拡散していきます。これからもこういったサービスはどんどん増えていくのではないでしょうか。

ネットは人と人を繋ぐのに便利なツールなので、仕事をやりたいと思ったらそれぞれのサイトに個人情報を登録しておけば誰かが仕事を依頼する、ということが起こると思います。

最近ではフェイスブックの情報で会員登録が済んでしまうので登録もスムーズです。

確実に仕事が入ってくるというわけではありませんが、副収入や人のつながりを生み出す仕組みにはなると思います。

人が集まる仕組みをネット上に作る。もしくはそれに乗っかる。そういったところからお金を生み出す仕事が生まれているように感じています。

自分の好きなことであったり趣味であったりすることが誰かの役に立つかもしれませんね。


ご連絡はこちらまで。
メール:noma92☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)
LineID : noma9289

広告を非表示にする