ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

嫁直伝。家を綺麗に保つ方法。

僕は綺麗好き人間になりました。完全に嫁さんの影響です。今回その技術を皆さんに紹介したいと思います。

 

1,余計なものを買わない。

 

f:id:noma9289:20140420074800j:plain

 

我が家のリビングルームです。こちらの写真からわかるように机の上に何ものってません。このおかげで机のふき掃除が楽になります。我が家では消耗品を除いて何か大きなものを買うときは話し合いになります。もし同じ種類のものが家にあるのならば、古いものを捨てて新しいものを買います。

 

2,収納される場所が決まっている。

 

f:id:noma9289:20150912050744j:plain

 

こちらはリビングの棚。このスペースには医療品のみ入っています。おもちゃのパトカーが見えるかと思うのですが、こちらは子供のおもちゃが一箇所にまとまっています。このように我が家の物にはそれぞれ居場所が設定されています。使ったら必ず元の場所に戻すのがルールです。探すのも楽です。

 

3,各場所に掃除用具がセットされている

 

f:id:noma9289:20150912053151j:plain

f:id:noma9289:20150912052137j:plain

 

こちらはうちのお風呂とトイレの棚です。それぞれの場所に掃除用具とスプレーがセットされています。このおかげで汚れた瞬間に掃除できます。ささっと掃除出来るのが綺麗に保つコツです。

 

4,掃除機はコードレス

 

f:id:noma9289:20150912052648j:plain

 

掃除機はコードレスです。理由は好きなときに好きな場所で掃除できるからです。線を繋がないので持ち運びが便利です。こちらの掃除機はエレクトロラックスというメーカーのものです。残念ながらこのモデルはもうないようです。紙パック式ではないのでパカっと蓋を外してゴミを捨てられます。紙パックを買う必要はありません。

参考HP Electrolux エレクトロラックス|家電メーカー 掃除機

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

1,物を増やさない。

2,置く場所を決めておく。

3,ささっと掃除する。

 

これだけでも家は綺麗になります。もし良かったら参考にしてください。

 

<備考情報>

もしうちに泊まりに来たい方がいましたらうちのAirbnbのページからどうぞ。家の他の場所の写真ものっています。Airbnb専属のプロのカメラマンさんに撮ってもらっているので120%の見栄えです。第二子誕生が近いので、年内は泊まれないのですが。

www.airbnb.jp

 

ご連絡はこちらまで。

メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp

Twitter:https://twitter.com/nomakunihiko

LineID : noma9289

Facebook:https://www.facebook.com/kunihiko.noma

 

うちに泊まりたい方:https://www.airbnb.jp/rooms/3118980