ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

他人に敬意がない人がどうやら苦手

僕がなんかこの人いやだなと思うのは、他人に対して敬意を持たない人。

 

例えば、店員さんに横柄な態度を取る人。

 

こっちが苦労して仕事したのに、なんでこれだけしか出来ないんだ!とかいう人。

 

相手に対する敬意がない。気遣いがない。

 

敬意を持つというのは相手を尊重するということだと思う。年下の人間であっても、自分の子供であっても、1人の独立した人間として扱う。子供扱いしない。彼らは彼らなりに努力している。

 

外国の人と接するときには相手の文化背景も意識する。たまにベジタリアンの人が家に来るときがある。そんなときは野菜だけの料理を作る。相手を食事に誘うときは好き嫌いもそうだけど、ベジタリアンかどうか聞いておくといいかもしれない。宗教的な理由で食べられない食べ物もある。

 

日本人同士だと宗教の話はタブーみたいな雰囲気があると思う。でも外人さんは全くそんなことはない。宗教の話はどんどん聞いたほうがいい。宗教が生活に与える影響は大きい。そういう話を聞いてるとへぇと思うことが多い。

 

相手のことを詳しく知ろうとするのは大事だと思う。結果的に相手との接し方が適切になっていく。人によっては聞いてほしくないこともあるだろうから、少しづつその人について知っていくのがいいと思う。

 

人それそれ大切にしていることは違う。僕はそれぞれの大切にしていることを尊重したい。相手のことが分からなければ相手に敬意を持つことはできない。

 

 

 

 

ご連絡はこちらまで。

メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp

Twitter:https://twitter.com/nomakunihiko

LineID : noma9289

Facebook:https://www.facebook.com/kunihiko.noma

 

うちに泊まりたい方(Airbnb):https://www.airbnb.jp/rooms/3118980

 

 

 

広告を非表示にする