ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

なぜいつの間にか父親の権威は落ちたのだろう。

いつの間にか父親の権威は落ちたのでしょう。僕の父親はかなり怖かったし、家の中でも権威ある存在でした。とりあえずテレビのチャンネル権は父親にありましたし、父親を怒らせないように気を使っていました。

最近では友達のような父親も増えているらしいです。このままいったら僕と息子の関係もそんな感じになりそうです。仲良しは良いですが敬意のない関係は認めません。

今朝そのことについて嫁さんと話していました。嫁さん曰く給料が減ったからじゃないの?とのこと。確かに昔に比べて給与が増えている話はあまり聞きませんね。お金持ちだから権威があるというのも何だかおかしいですが、一理あります。

昔は町内会などの寄り合いが盛んでした。そういう大人の集まりで父親の権威が保たれたということもあると思います。しかしいまや町内の繋がりは薄くなっています。政治的な力を発揮出来る場所が少なくなっていますね。会社においても中間管理職も増えているでしょう。

権威とは決定権だと思います。父親が決定権を持つことが少なくなってきました。それが出来る理由(お金)もないし、場所もない。そういうことでしょうか。

何か意見ありましたら是非教えてください。


<このブログの運営者へのご連絡はこちらまで>
メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp
LineID : noma9289

うちに泊まりたい方(Airbnb):https://www.airbnb.jp/rooms/3118980