ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ロールキャベツつくった。巻き方イラストレシピつき。

今日は前々からマスターしたかったロールキャベツに挑戦しました。

 
f:id:noma9289:20151106184357j:image
 
ユーチューブにつくり方の動画がありました。もはやこの動画を見れば作れますね。いい時代になりました。ユーチューブが全て教えてくれます。あとはやるだけです。
 
 
最初これを見ないでやったので、巻くのを少し失敗しました。
 
レシピは味の素のホームページを参考にしました。
 

<材料>

・キャベツの外側の葉っぱ6枚とか8枚くらい
・牛豚合いひき肉 200グラム(これで5個出来ました)
・玉ねぎ 半分
・パン粉 大さじ3杯
・卵一個
・塩胡椒
・コンソメ 一個
 

<レシピ>

タネを作る
1,玉ねぎをみじん切りにします。しっとりするまで油で炒めます。
2,ボウルにひき肉200g、卵1個、炒めた玉ねぎ、パン粉大さじ3を入れます。ハンバーグの要領です。塩小さじ半分、コショウを少々。手で混ぜます。5等分にわけておきます。
 
キャベツを茹でる
1,キャベツの葉っぱを沸騰したお湯に少しさらします。色が少し変わる程度でいいそうです。出っ張っているキャベツの芯は切り落とします。
 
 
タネをキャベツで巻く
この巻く作業がこの料理の最難関でしょう。これは動画を見てもらうのが良いと思います。
 
今回イラストで説明します。
 
キャベツの葉っぱの真ん中ほどに肉の塊をおきます。

f:id:noma9289:20151106191137p:plain

1回転キャベツを巻きつけます。右側のキャベツを内側に折りたたみます。

f:id:noma9289:20151106191309p:plain

f:id:noma9289:20151106191431p:plain

 
もう1回転キャベツを巻きます。左側に飛び出ているキャベツの先を少し切り落とします。

f:id:noma9289:20151106191603p:plain

 
そして左側のキャベツの端っこを中心に向けて指で押し込みます。
 

f:id:noma9289:20151106191711p:plain

 
巻けましたら、このまま鍋に入れていきます。隙間が出来ると煮てる間に崩れますので鍋の隙間にキャベツなどをいれます。
 
そこに水600cc、コンソメ一個、塩小さじ半分、コショウ少々をいれます。
 
30分ほど弱火で煮て完成です。最初にアクが出ますので取ります。蓋をしておくと良いでしょう。
 
水を100ccにしてトマトの水煮缶を入れてもいいですね。ユーチューブのレシピはそうやってました。