ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

なぜ役職や関係性にこだわるのか

不思議なことがある。家族だから甘えても良いのだろうか。付き合っているから甘えてもいいのだろうか。社長だから責任を取らなくてはいけないのだろうか。親だから子供に責任を持つのだろうか。

多くの人は役職や関係性を意識している。一度その関係性に名前がつけば、その関係ならばこれくらいはいいだろうとか思うようになる。知り合い、友達、親友。友達の関係性のレベルを表す単語もたくさんある。

でも本来は人間同士誰に対しても敬意を持つべきなのだと思う。たとえ家族であっても距離感は保つべきだ。甘えすぎても良くないだろう。どんな相手に対しても人と人という距離感を常に保っていたい。

家族だから、付き合っているから、あなたは責任者だから。

関係性に名前を付けたとき、何かが歪む気がする。周りの目も。自分の目も。