ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

社会を良くしたいとは思わない

僕の外側の世界はあまりにも複雑で多くの人が関係している。

もしも僕が20人くらいの小さな村に暮らしていたらきっとこの村を良くしたいと思うだろう。僕の影響力も大きいはずだ。

しかし東京には千三百万人ほどの人が暮らしてる。僕が一生話さない人はどれほどいるだろう。そんなに多くの人の生活や環境を変えることなど出来るわけがない。

僕はまず自分の考え方を変えたい。もっと人生を楽しみたい。そしてその考え方をもとに行動を起こしていく。少しでも自分の人生を内側から明るく照らしたい。その過程で自分の家族や親族、親友などにもいい影響が出たならいいと思う。

外側ばかりに目を向けるのは意味がない。内側に目を向けなければ。

何事も挑戦だ。僕は学生時代の部活でそのことを学んだ。心が負けたらいかんのだ。