ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

閉ざされたコミュニティはよどむ

会社でも家庭でも学校でもそうだと思うのですが、外部との交流が全くなくなると中の環境が悪くなるような気がしています。

内と外を意識して実際の内部事情を外に出そうと思わない。

ブラック企業とかいじめとかそういうことですよね。客観的な見方がいつのまにか失われてしまう。

本当は内部にいる人間が内部事情を話したりすればいいかなと思うのですが。仕事となると機密情報などもありますし、なかなか難しいですよね。

集団になればなるほどどこまで言っていいのかわからない所があります。

とりあえず僕は外の人と交流するような家庭を作っていきたいなと思っています。そうすることにより自分たちが客観的に見えるのかなと思っています。空気の循環も起こります。