ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

自ら考えて行動できる人が最強

人は生きていると色々な集団に属することになります。学校であったり会社であったり、家庭であったり。

それぞれの集団では人数も違うし、組織形態も違うわけです。

一人権力者がいて、その人がすべてを決めるということもあるでしょう。何人かリーダーがいてそこに所属する。はたまたリーダー不在の集団もあるかも分かりません。

全てに言えるのは「どんな立場になっても自分で考えて行動できる人が最強」ということだと思います。

リーダーがいる集団であっても、いない集団であっても、誰かに意思決定や行動決定を任せてしまうのは面白くないですね。誰かに従っているほうが楽なんですけどね。

自分がやるべき仕事を自ら見つけて行動していく。

当たり前っちゃ当たり前のことですが。改めて考えてみて大事だなと思いました。