ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

初めて寝返り

とても些細なことですが第二子が寝返りしました。

去年の10月1日が誕生日ですから、四か月くらいですね。

これからハイハイが始まります。

ただ寝てるだけの状態から、首が座るようになり自分でひっくり返るようになる。

しかし、自分で動けるようになるとその分危険があります。勝手にいろんなところ触ったりしますから。コンセントとか危ないですね。親も目が離せなくなっていきます。

生まれてから最初の3か月は、実は一番楽なのではないかとたまに嫁さんと話しています。ミルク飲んだら寝ますし、どこかに動いていかないですし。

多少意思を持って自分で勝手に動いて行ってしまう一歳半くらいが一番きついと嫁さんは言っていました。