マナーのいい人もいるし、そうでない人もいる。
僕はこれはある意味ストレスになると思っています。
正直このレベルのマナーの人は相手にしたくないなっていう人もいます。そういう人にも、おしなべて懇切丁寧に相手をしなくてはなりません。
「こっちは金払ってるんだぞ」とか
「こっちは客だぞ、立場が上なんだぞ」とか
そういう態度で来られると少しストレスです。
個人商店だったら門前払いにするとか、もう来なくていいですよって言えるんですけど、大企業だったら無理ですね。もはや公的なサービスくらいになってる。
クレームを受けた時、ハッキリとこちらのミスと分かるならいいのですが、そうでないときも謝るのは何かおかしい話です。
とりあえず謝っておく。
そういうことするからクレーマーってエスカレートするのかなっていう。
僕は自分が悪くないと思うなら謝罪はしたくない人です。
お客さんと店員は主従関係ではありません。お互いに思いやりをもって、敬意をもって接していきたいところです。
自分には出来ないことをやってくれるからお金を払うんです。そのことに対して敬意を持たなくてはいけません。