ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

幸せとは

幸せだなと思う瞬間って突然やってきます。

僕は夕飯のあと、家族で苺を食べている時に感じました。

こんな気持ちは親になってからです。僕が子供だったころは全く感じませんでした。やはり自分の子供が可愛いのかもしれません。

近くのスーパーで298円で買った苺は、それほど大きくはありません。でもすっぱくて、ほんのり甘かったです。

「おいしいねー」なんて言いながら苺を分けあって食べる。そこには喜びを素直に分かち合う気持ちがあるでしょう。

自分が満足するだけでなく、みんなで満足する。これは理想郷のような世界観です。

こういう気持ちになれるのも家族という関係性がなせるものなのかもしれません。

そこには利害関係もない。ただ人を思う気持ちがある。

これが愛ってやつですか?