読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子供と大人、献立はどちらにあわせるべきなのだろう。

最近の悩みです。

 
定時で帰れるときは、夕飯を作るようにしています。夫婦共働きで二人の子供を育てているため、大変忙しく、家事を分担しないとやっていけないからです。
 
僕が夕飯を作れば、嫁さんが保育園に子供たちを迎えにいけます。ついでに洗濯物を取り込んで畳んだり出来ます。
 
これはいい分担です。
 
しかし問題もあります。料理の献立です。
 
これは料理の作り手の性格が大きく出ます。
 
僕は、相手に合わせず自分の食べたいものを作るタイプ。
 
嫁さんは、相手に合わせて食べやすいものを作るタイプです。
 
特に外国人旅行者にご飯を作るときなど、その傾向が強く表れます。
 
僕は「せっかく日本にきたのだから、おでんや肉じゃがなどを食べてもらったほうがいい」といいます。もちろんそういう料理が僕は好きだからということもあります。
 
嫁さんは、「日本食は慣れていないのだからグラタンとか西洋の食事のほうがいいのではないか」と言います。
 
こちらに合わせるか、それとも相手に合わせるのか。もちろん相手の宗教やベジタリアンなどの主義によって入れる食材は変えます。
 
外国人旅行者は大人なので日本食も食べていただけますが、子育て中の僕にとってはこれは重要な問題です。
 
というのも料理には大人だけが好きな料理と、子供の好きな料理があるからです。大人が食べるからといって子供も食べてくれるとは限りません。
 
例えばカレー。
 
僕は最近、ルーを使わないカレーに凝っていて、スパイスが効いたカレーを作っています。最近はバターチキンカレーやほうれん草のカレーなどを作りました。
 
f:id:noma9289:20160602130036j:image
f:id:noma9289:20160602130001j:image
 
でも子供はそんなカレー食べません。辛いですからね。仕方ないのでカレーを食べるときは100円のパウチ型のジュウオウジャーカレーを買ってきます。ジュウオウジャーとは最近やってるゴレンジャーみたいなやつです。中にジュウオウジャーのシールが入っていて、それも子供を喜ばせます。
 
子供用と大人用二種類カレーを用意するわけです。
 
まあ面倒ですね。
 
どちらかが歩み寄ればいいんですけれど、僕は食べたいものを食べたいわけですよ。
 
ハンバーグとか、ミートソースとか、僕も好きで子供も好きっていうものを探していくのが一番いいのかなと。
 
献立作る人も色々と考えることがありますね。
 
もし同じような悩みを持っている方いらっしゃいましたら、コメント頂けると幸いです。参考にさせてください。