読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子育てって結局ご飯とおむつのケアがメインだな。

月曜日、火曜日と休みだったので3歳と0歳の面倒を1人(31歳男)でみています。

 

今回も大きな事故もなく終わりそうです。

 

結局この二日間やったことといえば、ご飯を作ること、オムツを変えることくらいです。

 

オムツは小さいほうは楽なんですが、大きいほうは毎度困ります。臭いですし、他のところについたら大変ですし。僕がいると安心するのか二人共よく出します。昨日は上の子が2回、下の子1回。今日は上の子1回、下の子2回。計6回。毎回、毎回おしりをふかないといけないのが大変ですね。0歳のほうは赤ちゃんで肌が弱いので、白い大きな布を濡らしてふきます。近くに川があったら楽なんですけどね。

 

それにしても退屈ですね。外に出たのは買い物にいった1回だけです。暑くて子供連れて出て行く気力がありません。下の子は抱っこ紐で連れて行くので、更に暑いです。早朝か夕方のほうがいいかもしれませんね。

 

3歳のほうはスーパーなんかいくと、オモチャやお菓子を買ってくれとせがみます。なるほど、よくみるやつだわ。

 

「お母さん、これ買って〜」

 

「だめ!」

 

「お願い〜」

 

「だめ!!!」

 

「ウギャー!!!!」

 

みたいなやつ。困りますねー。昨日なんか左手に買い物袋、右手に泣いてる三歳、お腹に0歳を抱えて帰りました。なんという重さよ。男ですらふらつきますから、女の人には相当厳しいんじゃないのだろうか。

 

なるべくオモチャが売ってないようなスーパーに行くというのも手だと思いますが、お菓子がないスーパーはそれほどないので毎回困りますね。きっぱり断るっていうのも大事なことかと思いますけど。親が逐一言っていく以外ないんでしょうかね。

 

特に問題もないのが一番ですわ。