ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

vine動画を使った英語学習始めます。

昨日子供を寝かしつけたあとに、嫁さんと日本人の英語学習の話になりました。

 

「我々はなぜ中学から英語を勉強しているのに、こんなに英語が使えないのか。先生の教え方が悪いのではないか」

 

ドイツや北欧の旅行者がたまに家に来るのですが、彼らはとても流暢に英語を話します。ドイツでは11歳ごろから英語の勉強が始まるようです。僕らと同じくらい勉強しているんですね。それなのにこれだけの差が生まれます。

 

もちろん普段英語を使う機会が少ないということはあるかもしれません。日本では英語はそれほど必要ありません。だだ東京オリンピックもありますし、英語ができて損をすることはないでしょう。

 

「みんな英字新聞とか難しい英文を勉強しているが、その前に学ぶべき表現があるのではないか」

 

うちの嫁さんは大学の専攻で英語を学ぶほどの英語マニアです。うちにきた外人さんと話してるときも、ほとんど現地人と変わらないくらいのレベルで聞き取りが出来ます。トーイックでいうと1000点満点中900点付近を取れるほどの猛者です。

 

その嫁さんがやる気になって、英語学習メソッドを考案することになりました。最終的には英語学習アプリを作りたいらしいです。

 

こいつは儲かるかもしれない。いや、僕も英語学習になるぞと思い、僕も全面協力することにしました。

 

<やり方>

1,シチュエーションを決めて、3秒ほどのvine動画を撮る。

 

2,それをtumblrというブログサービスにまとめていく。

 

3,最終的にまとめたものを何かの形にする。

 

 ↓ということでtumblrのページを作りました。更新情報を受け取りたい人は、フォローしてくださいね。

 https://www.tumblr.com/blog/nomakuni

 

 

 

動画はこんな感じです。

 

vine.co

 

これは靴下を嗅いで、くっさー!と英語を言っています。このように映像と英語が一体化することによって、イメージで英語を覚えることが出来ます。難しい表現ではなく、普段使うフレーズを使用します。

 

「これは革命的な英語学習だ、、」

 

いつもは穏やかな嫁さんが、やる気に満ち溢れていました。僕も全面的に応援したいと思います!!