ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

携帯を捨てよ、体温を感じよう。

たまに独身の人に

 

「結婚っていいもんですか」と聞かれるんですが、

 

「どうだろう。結婚自体は大したことないけど、子供が産まれたら人生変わる」

 

と答えています。

 

本当にそう思ってます。子供がいるといないでは、まるで世界が違います。結婚は所詮、大人の男女の問題なので、してもしなくても生活はさほど変化しません。

 

でも子供がいたら世界が変わります。

 

子供がいたら、行動力の幅が小さくなります。夜に遊ぶことも、飲むことも出来なくなります。友達と遊べなくなるでしょう。

 

ただ今はすごく幸せですね。

 

子供の笑顔は本当にかわいくて、それを見ているだけで、感じるだけで、こちらも笑顔になります。子供の笑顔で嫁さんも笑顔になるし、そういう顔を見ているとまた幸せを感じます。

 

笑顔が伝播していくって最高なことです。

 

これは、映像や写真なんかじゃ伝わらないことです。実際にそこに人がいて、感じれることってありますよね。

 

書を捨てよ、町に出ようと寺山修司さんの本でありますが、

 

携帯を捨てよ、体温を感じよう、なんて今では言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

携帯いじってたら、人の肌のぬくもりを忘れてしまいます。人の顔を見ることを忘れてしまいます。人を抱きしめることを忘れてしまいます。あなたの笑顔を見れなくなります。

 

僕も携帯ジャンキーで、暇さえあれば携帯をいじってますけど、誰かと話しているとき、一緒にいるときは携帯をやめるようにしています。

 

ネット情報は刺激がありますが、目の前にいる人から直接もたらされるものもたくさんあります。

 

笑顔、体温、肌のぬくもり、髪のふわふわ。

 

子供と一緒にいたら全て感じれます。こういう感じ、忘れることもできるんですけど、やっぱり必要なことなんだと思います。

 

だって、いま幸せだなと思いますもん。子供と一緒にいるとそういうことを感じさせてもらいます。

 

頭良くなりすぎてもダメね。