ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

大量生産

いまの世の中無駄が多いと思う。とにかく大量に作って、大量に売りさばく。当然全部消費できるわけもなく、ゴミになってしまうこともある。そんなことばかりではないだろうか。物を大切にする気持ち、食べ物を大切にする気持ち、そういったものがどんどん失われていく。自分の目の前に運ばれてくる食べ物がどのように生産され、どのように加工されてやってくるのか知ることは、この現代において必要なことなのではないだろうか。

そういう生活が永遠に続き、環境負荷も低ければ確かにいいかもしれないけれど、実際そうではないと思う。第一、製品を運ぶためのトラックなどにもガソリンが必要であり、終わることのないエネルギー消費が続いていく。

地産地消こそが最大のエコであるように思える。自分にとっての必要最低限とはなんなのかを考え、物を大切にしていく世の中になってほしいと思う。