ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

Facebook というもの

僕は長年Facebookを使っている。おかげで友達はたくさん増えたし、海外の人と連絡を取るのも便利だ。


しかし最近、更新が頻繁になされるために、暇があるたびにチェックしてしまう。


なんかこれ疲れるのだ。もちろん中には見ていて楽しい情報もある。がしかし、80%ほどはあまり楽しい情報ではない。コメントしても自分の画像が隣にあって責任が重いし、なんか気軽に書き込めない。会話も単発で終わる。日々の会話の楽しさってだらだらと話せるそのリラックスした感じがよいのではないだろうか。


だからFacebookのアプリを消すことにした。こうすれば頻繁にチェックすることもない。


こうしてなんらかの制限をかけないと暇があれば見てしまう。