ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子育て

自分の子供をみるのは楽しい。

長いまつげ、垂れたまゆ、好きな食べ物、などなど、どことなく自分に似ている所がある。

まるで自分の分身のようだ。そんな子供を抱きしめてるとなんだか自分を抱きしめてるような気持ちになる。小さい自分。最近の僕のお気に入りポイントは、息子のほっぺたである。こちらの頬をすりすりすると極上の快感である。僕はこんなにスベスベして柔らかいものに頬をすりよせたことはいままでないと思う。

いま一歳半を超えたところなのだが、最近言葉を覚え始めたらしく、ちゃんと伝えれば少しは理解してくれるような感じがある。向こうのほうとしてはうまく言葉が言えないようで、はっきりとした日本語にはなっていない。日に日に体重も重くなっている気がする。

言葉で会話できたら楽しいだろうと思う。