ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

人生。

今日、9月21日は敬老の日という祝日です。江戸川区では銭湯で子供がおじいちゃんおばあちゃんの背中を流しますよという施策をやっていたそうです。江戸川区は子供と老人が多い区で、しかも区長が古風な感じなのでそういうことが行われるのでしょうか。地域住民の交流を図るにはいい施策ですね。

 

www.sankei.com

 

僕は矢切駅の近くの笑がおの湯という銭湯にいってきました。矢切駅は松戸市です。ここは駅から近くて、とても気持ちいいお風呂です。露天風呂もあります。ご飯が食べられるスペースもあります。友達とよく来ていたのですが、全員結婚して子供が出来てしまったので、今回は嫁さんと来ました。息子は実家です。

:::千葉県松戸市のスーパー銭湯 笑がおの湯松戸矢切店(京成グループ):::

 

お風呂に入っていると、本当に様々な年代の人がいます。小学生くらいの子供たち。お父さん。若者。おじいちゃん。子供たちは元気に走り回っているし、お父さんは気持ちよさそうにお風呂に入っています。若者はスポーツをしているのかよく日焼けしています。白髪のおじいちゃんもちらほらといました。

 

その姿を眺めていて、自分はこの中ではお父さんの部類に入るのかなとか勝手に思っていました。でも僕もいつかおじさんになって、おじいちゃんになっていくわけです。その時間軸は連続していて途切れることがないですよね。20年前は小学生だったわけですが、いつのまにか30歳のお父さんです。気持ちはいつまでも高校生なんですが。

 

時間というのは平等です。誰にとっても同じように過ぎていきます。気づいたらどんどん年をとっていくでしょう。気づいたときにはもう身体が弱っていて、何もできないというのはなんだか悲しいですよね。

 

生活のためにいろいろとやらなくてはいけないこともあるとは思います。仕事であったり、家庭のことであったり。

 

もし自分がやっていて楽しいと思うことがあるのなら。もしくは楽しそうと思えることがあるのなら。積極的にやっていかないと損ですよね。迷っているうちにどんどん時間は流れていきます。

 

 

誰のためでもなく、自分のために自分が楽しいと思えることをやる。こんなふうにブログを書くのも最近見つけた自分にとっての楽しみの一つです。

 

 

ご連絡はこちらまで。

メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp

Twitter:https://twitter.com/nomakunihiko

LineID : noma9289

Facebook:https://www.facebook.com/kunihiko.noma

 

うちに泊まりたい方(Airbnb):https://www.airbnb.jp/rooms/3118980

 

 

 

広告を非表示にする