ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

数字の恐ろしさ

数えられるものは恐ろしいです。何かと比べることが出来ますから。

例えばテストの点数。100点の人と10点の人がいたら100点の人の方が頭いいねってなりますよね。

お金もそうですね。一千万円持ってるひとのほうが、1万円持ってる人よりお金持ちです。こんなふうに数字は比べることが出来ます。

でも幸せとか満足度とかはどうでしょう。数値化できませんよね。何かをしてる時に楽しいと思う。これから起こることにワクワクする。全て数値化出来ないものです。

数字に惑わされることはありません。

自分のいまやっていること、やりたいと思うことに集中したほうがいいですね。