ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

勤労感謝の日は労働出来ることに感謝?

この前勤労感謝の日というのがありました。今週の月曜日でしたね。僕は普通に仕事だったのですが。

調べてみると「働けることに感謝する日」だそうです。

んー。これはなかなか難しいですね。とりあえず僕は働けることに感謝したいというような状況にないです。出来たら毎日家でゆっくりしていたいですね。

もし働けることに感謝できる毎日を送っていたのなら、毎朝起きるのが楽しみで仕方ないでしょう。

今日は一体どんな仕事をしよう。ああ早く仕事の時間にならないかな。夜が来なければいいのに。そう思って毎日を送っているはずです。



もしも毎日違う仕事を出来るのなら、毎朝わくわく出来るような気がします。

壮大なるジョブローテションです。今日は魚屋さん、明日は美容師さん、明後日はお医者さん。毎日毎日違う仕事をします。

きっと毎日が新鮮で楽しいでしょう。僕という労働力が役に立てるかは分かりませんが。ただ様々な仕事を体験出来ればもっといろんなことが見えてくるような気がします。この仕事の裏側はこうなっていたのかとか、これは大変な仕事だな、とか。

ちなみに仕事旅行というサイトでいろんな仕事の体験が出来るようです。お金を払って仕事を体験させてもらいます。これは面白い試みですね。こういう所から始めてみるのがいいかもしれませんね。

https://www.shigoto-ryokou.com 仕事旅行ホームページ。

仕事が出来るなんて最高だと思える仕事に出会えるまで旅を続けたいと思います。