読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子供が小さいうちは自己投資を

うちには2歳半の男の子と、二ヶ月の女の子がいます。

子育ては忙しいです。最近僕の仕事が忙しくてなかなか家のことが出来ていませんでした。嫁さんは一人で子育てを頑張ってくれています。

そしてなんといっても子供が二人もいると遠くに移動するのも大変です。旅行も家族全員では簡単に行けないでしょう。車があれば楽に移動出来るのかもしれませんが、お金がかかるので車を持っていません。

でも逆に思ったんですよね。

「そんなに無理して遠くにいかなくてもいいんじゃないの?」

うちの2歳半の男の子は公園の滑り台で十分満足しています。滑り台を永遠リピートです。なんでこんなにリピート出来るのか謎ですよ。

子供が小さいころは遊園地などいかなくても近くの公園の遊具で楽しめるのです。

とはいえ大きい公園でないと大人が飽きてしまいますが。笑

つまり大人にも時間がある。日曜日なんだからディズニー連れてけとか、休みなんだから水族館連れてけとか言わない。小学生くらいだったら知恵がついて言いそうですよね。

子供が小さいうちは遠くに行けません。でも逆にそれは、大人の自己投資が出来るチャンスなのではないでしょうか。うちの嫁さんはスカイプ英会話をやっています。僕は休みの日を利用してお寿司の料理教室に行こうかなと思っています。もちろん普段の生活から料理を練習出来ます。

f:id:noma9289:20151214195743j:image
今日作ったグラタン。

子供が知恵をつけて休みの日にどこか遠くに連れてけと言わないうちに、大人は自分の学びの時間を持ってみてもいいかもしれません。

まだ夫婦二人共若いですしね。若いうちに学んだ方が吸収もするでしょう。


広告を非表示にする