ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

レモンシフォン作った

昨日はレモンシフォンを作りました。なかしましほさんのレシピを参考にしています。卵がS玉だったので5個使いました。大きい卵を使うといいかも。
f:id:noma9289:20151216070128j:image

<材料>
レモン一個
薄力粉80グラム
卵四個
砂糖30グラム
サラダ油大さじ2

メレンゲパート
砂糖40グラム


<レシピ>
1,まずは卵黄と卵白を二つのボールにわけます。
2,卵白は冷凍庫にしまっておきます。

3,卵黄に砂糖をいれて混ぜます。
4,卵黄にサラダ油をいれます。
5,レモンの皮を削りレモン汁を絞っていれます。だいたい一個で50ccとれます。取れなかったら水で50ccまで薄めます。

皮はこの道具で削りましょう。
Peach Melba】チーズグレーター チーズおろし器 ステンレス https://www.amazon.co.jp/dp/B00HNOJ0VQ/ref=cm_sw_r_cp_awd_XcjCwb0CTT70H

レモン汁はこういうやつで絞りましょう。

f:id:noma9289:20151216070524j:image


6,薄力粉をふるいながらいれて混ぜます。

f:id:noma9289:20151216070721j:image

この辺りでオーブンを170度に予熱します。

メレンゲパート
1,冷凍庫にいれていた卵白を取り出します。
2,砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜます。柔らかなツノが立つくらい。なんかハンドミキサーを回すと硬さを感じるな〜って思うくらいです。
f:id:noma9289:20151216070706j:image

<合わせる>
1,卵黄と卵白をもとにもどします。最初少しだけメレンゲを卵黄にいれます。そうすることで馴染みやすくなります。

2,全ての卵黄を卵白にいれて、ヘラでさっくりと混ぜます。

ここ重要!

ここで白い部分が残ってると穴があいたりします。しっかり混ぜましょう。トロトロになるまで。

シフォン型17cmにいれてオーブンで30分やきます。完成

17 プロ仕様 元祖 手作り大物じーちゃんのアルミシフォンケーキ型17センチ。https://www.amazon.co.jp/dp/B00IJ5VJYE/ref=cm_sw_r_cp_awd_1xjCwb2HQSKJ8
f:id:noma9289:20151216070128j:image
f:id:noma9289:20151216070945j:image

レモンの風味が素晴らしいです。