ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子供にガミガミ言ってしまうのも理解できる今日このごろ

ワガママばかりいう息子の対応に困っている。

昨日2歳半の息子とスーパーにいってきた。

お菓子が欲しいというから買ってあげることにした。ミッキーの飴とアンパンマンのグミだ。すぐに食べたいらしい。帰り際スーパーの床でストライキを始めた。寝転がって泣き叫ぶ。

とりあえず息子を抱えて自転車まで連れて行った。その間息子は泣いている。目立っていて嫌だった。

お家で食べようね、と言っているのにあまり言葉が理解出来てないようだ。もしくは理解しているがその場で食べたいのかな?

息子と付き合ってると、ガミガミ怒っている世の中の母親の気持ちがよく分かる。

朝に公園に行ったときも2時間ほど遊んだのに「帰りたくない!」とかいう。

仕方ないので「じゃあパパだけ帰るね〜」と言ってその場を離れた。木の陰から星飛雄馬の姉ちゃんばりに息子を観察した。僕は緑色のジャンバーを着ているから木と一体化している。ふふふ。分かるまい。

息子はキョトンとしていた。僕を探しているようだが、泣いてはいなかった。予想と外れた〜。もっと泣き出すかと思ったのに。いきなり道路に飛び出して車に轢かれたら大変なので時間が経ったら姿を表してみた。今度は素直に帰ることに同意した。

夜に寝るときは「まだ寝ない!」とかいう。

ワガママばかり言う。昨日は10時になったので強制的に見ていたユーチューブを閉じて無理やり布団まで連れて行った。

毎晩寝る前はこんな感じだ。

こういうとき、どのようにすればお互いにベストなのだろう。

1,無理やり連れてく
2,説き伏せる
3,一度引いてみる。

皆さんどのように対応してますか?ぜひアドバイスください。

子育ては難しい。