ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

今週の達人達。ガラス作家土田さん、パティシエ小山さんの回

今週も録画を見ました。NHKの番組、達人達。

 

www4.nhk.or.jp

 

今回の達人達は、ガラス作家土田さん、パティシエ小山さんでした。

 

共通点ってあるのかなぁと見ていたのですが。二人共絵を作品にしたような感じです。芸術性という点ではガラス細工もお菓子職人も同じですね。

 

特にパティシエの小山さんは面白かったです。

 

ただお菓子を売るだけではなく、見せ方、売り方にもこだわっているような気がしました。兵庫県にお店があるとのこと。

 

カロン専門で売っているブースだったり、ジャンルごとに売るものを分けているようで。お店のデザインも可愛かったですね。

 

作っている工程をお客さんが覗けたり。

 

美味しいお菓子を売るだけではなく、エンターテイメントとしてお菓子を売る。

 

そんな印象を受けました。もちろんお菓子そのものの質が高いのは一番大事。それに加えて、そのお菓子を売る方法、見せ方、そういうものも大事なんでしょう。