読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

出来ないことが出来るように。出汁巻き卵に挑戦。

2日ほど前から、だし巻き卵に挑戦しています。

 

f:id:noma9289:20160904203922j:image

 

作ってみるととても美味しい。とても気に入りました。卵にだし汁が染み込んで、ふわっふわっのとろっとろっです。やはり和食の基本は出汁ですね。

 

今度、板前ブロガーのぼりさん(@borilog)という方に自宅でやり方を教えてもらう予定なんですが、

 

自分で少しは出来るようになろうと思い、自主的に練習中です。

 

だし巻き卵、想像以上に難しいですね。卵をフライパン上で、クルクルと巻いていくことが難しいです。うまく折り返せずに、ぼろっと崩れてしまいます。

 

今回卵焼き用のフライパンも入手しました。

 

 

 

ユーチューブをみて色々と学習してるんですが。

 

この動画のレシピで、

www.youtube.com

卵M、3個

出汁90cc、

塩、醤油少々

 

 

この料理人の方の解説が面白い。オネエなのかな?

 

www.youtube.com

 

 

なかなかうまくいかない。油が重要なのかな。あとは箸でつかむように回してたので、そのあたりも練習が必要かもしれません。とりあえずコツコツとやっていきます。

 

この年になっても出来ないことたくさんありますねー。

 

出来ないことが出来るようになるって素晴らしいことですね。

 

いまではユーチューブでやり方がいくらでものってますので、ある程度の段階まではすぐに上がれると思います。逆に老化によって、いままで出来ていたことも出来なくなるのかもしれませんが、そのときそのときで出来ることを探していくのがいいのかもしれません。