ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

マイナンバー終了。

僕は郵便局に勤めています。バイクに乗って手紙を配っています。新卒で入社してからもう5年ほど勤めているでしょうか。

ここ最近は相当忙しかったです。

マイナンバーのおかげです。

マイナンバーとは国民すべてに番号を交付するという制度です。この番号で国民を管理するようになるのかもしれません。番号と銀行口座が紐付けば資産の動きなど隠せませんからね。

マイナンバー通知は全て書留です。全世帯に書留で配るということはとんでもないことです。。全国で五千万通の書留。。。

全員に対面でハンコやサインを貰わないといけません。不在だったら不在通知を入れて再配達します。再配達もお客さんの時間に合わせなければなりません。

相当な量の再配達をしなければいけません。

ここ最近残業続きです。休みもなくなってヘトヘトでした。全国の郵便屋さんが同じような状況なんじゃないでしょうか。お疲れ様です。

10月中に配るとかCMしてしましたが、終わったの今日ですからね。トップの人が勝手に決めて下の人がそれに合わせたのでしょう。

なぜ書留なのか。なぜ区役所に来た人に知らせるとかにしなかったのか。いまだに理解出来ないのですが。

とはいえ今日で仕事はほとんど終わりました。1週間の保管期限が切れて区役所にマイナンバーがいってしまうからです。全員が受け取るわけではないのですね。

お疲れ様でした。